20110712.JPG

 

(2011年7月10日午前9時44分 鹿児島県霧島市にて撮影)

 

 

今回から、本ブログのテーマである「交友録」として、週に1度、前の週に私がお会いした素敵な方々をご紹介していきたいと考えております。

 

 

 

【2011年7月第2週<2日(日)~9日(土)>の交友録】

 

 

(1)   JNC株式会社(元新日本チッソ株式会社)
取締役 最高顧問 後藤 舜吉様

後藤様とは、今から48年前の昭和38年(1963年)に初めてお会いして以降、必ずしも音信が十分ではありませんでしたが、東京都新宿区神楽坂にて、7月6日(水)18:30頃からお会いし、久しぶりにご歓談させていただきました。美術に造詣が深いことには、びっくり仰天しました。今後とも折に触れてお会いしたいと思っています。
お話しをしているうちに、私の青春時代の1コマであった、熊本県水俣市の湯の児温泉の旅館(山海館)に再度訪ねてみたいと、改めて思いました(湯の児温泉、山海館については、地震第2回4月5日付記事もご覧下さい)。

(2)   帯津 良一先生

7月7日(木)18:00頃から小一時間、東京都豊島区西池袋のホテルメトロポリタンにある帯津三敬塾クリニックにて、院長の帯津良一先生にお会いしました。
帯津先生は、都立駒込病院外科医長を経て、1982年に帯津三敬病院を開設され、西洋医学に、中医学やホメオパシーなどの代替療法を取り入れ、ホリスティック医学の確立を目指していらっしゃいます(ホリスティック医学とは、からだの部分を診るのではなく、生命ある人間のからだを環境も含めた丸ごと全体としてとらえ、医者と患者が一緒になっていのちのエネルギーを高めていくことです)。
今回初めてお会いしご挨拶させていただき、ご歓談させていただきました。帯津先生にお会いして感じたことは、非常に巧みな話術をお持ちだということです。今後も引き続き、その話術のもとにお話を伺うことになると思います。

帯津三敬塾クリニック ホームページ http://obitsu.com/

(3)  サイ気療研究会 鎌田 毅成先生

7月9日(土)13:00過ぎに、鹿児島県鹿児島市加治屋町にて、サイ気療研究会 鎌田毅成先生にお会いしました。
鎌田先生は、元々経営コンサルタント及び人材紹介業を営まれていた方ですが、1998年4月に財団法人天風会鎌倉支部に入会され、その後は気療による病気の治療に専念されているそうです。
現代医学による治療とは大きく異なる「気による治療(気療)」を行われていて、私も9日に3時間ほど治療していただきましたが、私の身体の改善に大いに期待しています。今後折々、お邪魔する予定です。

サイ気療研究会ホームページ http://www.psykiryou.com/


 

(4)  最福寺法主 池口 惠観先生

7月9日(土)17:30過ぎ、鹿児島県鹿児島市平川町にある高野山真言宗の最福寺にて、池口惠観先生にお会いしました。先生にお会いしたのはこれで3度目ですが、今回は池口先生ご夫妻と夕食もご一緒させていただきました。池口先生は、高野山真言宗大僧正で、最福寺の法主を務められています。
極めてリーダーシップに富み、社会に大いに認められている方です。また、池口先生は、来年4月に北朝鮮を訪問されるご予定とのことで、私も、偶然のことながら、4月下旬または5月上旬に同好の士と共に訪問することを企画しております。

最福寺 ホームページ http://www.saifukuji.or.jp/index.html 

 

 

来週からも、交友録を更新してまいりたいと考えております。来週は、7月第3週(今週)にお会いした方々のご紹介をしたいと思います。

ご利用案内

内容につきましては、私の雑感等も含まれますので、真実性や正確性を保証するものではない旨ご了解下さい。

→ リンクポリシー・著作権

カレンダー

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

高井・岡芹法律事務所会長
弁護士 高井伸夫
https://www.law-pro.jp/

Nobuo Takai

バナーを作成