IMGP0711.JPG

2013年6月16日(日)6:24
奥田税務会計事務所 税理士 奥田久仁夫先生からいただいた胡蝶蘭を自宅にて撮影
花言葉「あなたを愛します」

 

5月19日(日)に、千葉県若葉区小間子町にある風戸農園にて、第1回「野菜を愛する風戸農園の会」が開催されました(風戸農園については、2011年10月18日付【交友録その14】もご覧ください)。

参加したのは、有限会社サンク・センス代表取締役社長 松浦尚子様、ミス日本コンテスト事務局 和田優子様、私、高井・岡芹法律事務所運転手 高木光彦さんらです。本農園を経営されている風戸章様ご夫妻に畑のバーベキューコーナーでおもてなしをいただきました。

  IMGP0499.JPG

 (左から、和田優子様、松浦尚子様、風戸章様、私)

 

松浦様は、当ブログの交友録(2012年1月17日付記事)でご紹介したとおり、神戸大学教育学部をご卒業され、教育・出版会社である株式会社福武書店(1995年4月にベネッセコーポレーションに社名変更)に3年間勤められた後、単身渡仏、ボルドー大学ワイン醸造学部が主宰する、日本人では数少ない『ワインテイスター専門家』資格(ソムリエ資格よりもはるかにレベルの高い資格です)を取得された方で、現在は有限会社サンク・センス代表取締役社長をつとめ、日本でワイン教育を広めるために、ワインセミナー、ワインCLUB運営、講演・執筆等、日々精力的にご活躍されています。

 

和田様は、法政大学に在学中に受けたミス日本コンテストがきっかけで、同コンテストの運営で著名な和田研究所(和田商事株式会社)の創始者和田静郎様の次男・和田薫様とご結婚されました。現在は、和田研究所の代表取締役、ミス日本グランプリ大会の大会委員長をつとめられ、女性向けのボディ・デザイン、ダイエットに関するご著書も数多く執筆されています。

 

さて、当日の様子を、和田優子様に下記にレポートしていただきました。

 

 003.jpg

  風は爽やかに吹き渡り、太陽は暑く照りつける5月の日曜日に、第一回「野菜を愛する風戸農園の会」は畑のバーベキューコーナーで開催されました。

会は12時25分の高井先生の乾杯の発声で始まり、太陽が出ているときは真夏を思わせる陽気で、飲み物が進みます。

 お酒の飲めない方々やお子様にはノンアルコールビールやソフトドリンクがたっぷり用意されていました。

 子供は屋外での席でもあり、虫を見つけたり、チョウチョを追いかけたり畑の自然を存分にたのしんでいました。

お食事は畑で取れた、さやえんどう、たけのこの煮物、ふきの煮物、汁物に焼き物はそら豆(さやの大きいこと!!)に加えて、参加者のみなさまが持ちよったイカ、さんま、ハマグリ、米沢牛、豚肉など。

 風戸さんが楽しいお話とともに美味しく焼いてくださいました。

 第一回の今日の会は食後に畑に繰り出し、新鮮な大根、ルッコラ、カブ、レタス、ワサビ菜、さやえんどう、など楽しく収穫いたしました。袋一杯の野菜とゆったりとした開放感に満足した一日でした。

 

 

 

和田さま、ご寄稿ありがとうございました。

 

風戸様の農薬に一切頼らぬ農法は、土壌・光・水・風と一体になりあるがままの自然環境の潜在力を活性化させ、そのエネルギーを野菜に宿す営みといえ、風戸農園で育つ野菜は私たちの五感に元気をくれる、まさに自然と人が生み出した恵みの結晶です。

 

また、風戸様ご夫妻は「野菜でつなぐコミュニケーションの場所」にしたいと年20回ほど、バーベキューを企画し、多くの人と人の縁を紡いでいらっしゃいます。

こうした風戸農園の取り組みをこれからも応援したいと思い、この度、下記のとおり、会を立ち上げました。

 


<自然農園 風戸農園を応援する会>

 

【設立趣旨】

風戸農園を応援し、農園の恵みを享受する

【幹  事】

有限会社サンク・センス 代表取締役 松浦 尚子様
ミス日本コンテスト事務局 和田 優子様

【会  員】 限定50名

【年 会 費】 2,000円/名

【会員特典】

 (1)無農薬野菜を無料宅配(年1回 会員誕生日前後の配送)

 (2)会員限定イベント「収穫祭」(年2回春・秋開催 各定員20名)
   : 参加費・各1,000円/名
   * 定員オーバーの際は、弊所顧問会社様、関係者を優先とさせて頂きます。

 (3)その他、会員イベント等のご案内

【申込方法】

  • 申込み方法については、弊所事務所報『Management Law Letter』2013年盛夏号(7月末発行)にてお申し込み用紙を同封します(また、当ブログ及び弊所ホームページでもPDFをアップロードし、メールマガジンにてご報告する予定です)。
  • 8月16日(金)までに、メールかFaxにてご氏名、ご住所、御社名、メールアドレス、お電話番号等ご連絡先をご記入の上お申し込み下さい。尚、定員(50名)をオーバーした場合は、弊所顧問会社様、関係者を優先とさせて頂きますことご了承ください。
  • 入会決定されました方にはその旨のご通知と入会手続きについての資料を郵送させて頂きます。

 


 

 

ご興味のある方の入会をお待ちしております。

次回は、風戸農園の野菜についての感想・評価をご紹介します。

ご利用案内

内容につきましては、私の雑感等も含まれますので、真実性や正確性を保証するものではない旨ご了解下さい。

→ リンクポリシー・著作権

カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

高井・岡芹法律事務所会長
弁護士 高井伸夫
https://www.law-pro.jp/

Nobuo Takai

バナーを作成