第3回 高井先生言行手控え


IMG_5165.JPG

 

2015年3月4日(水)東京都千代田区三番町にて
ヒマラヤヤマボウシを撮影
花言葉:「友情」

 

築地双六館館長
公益社団法人全国求人情報協会参与
吉田 修

■人間であることは足と手と頭を使うこと

前回より、平成元年(1989年)、髙井先生の「就職情報誌の現状と今後のあり方」という演題でお話をいただいた折の講演録から、その示唆と洞察に富む提言を紹介しています。

 

20150320.PNG

(1988年の求人広告業界)

 

 

髙井先生曰く…

 

1700万年前、ヒトはサルに近い存在で四足で歩いていたある時、何かのはずみで太陽の光が目に入って思わずびっくりし、前足二本が地上から離れた。その過程で首がすわって重い脳を支えることができるようになり、両手が重力から解放されて細かな作業ができるようになった。更に、脳を働かせることで頭を利かすことができるようになった。私がこの会場に入ってきた時、拍手で迎えてくださいました。手を打つということは「人間だ、人間だ、お互い人間だ」と言っているわけです。外国人と会う時には互いに握手して「お前も手を持っている。おれも手を持っている」ということを確認し合う。「お早うございます」と頭を下げる。これは「まだ、私は本当の人間ではありません。あなたに学ぶところがあります」「いやいや私こそ、あなたに学ぶところがあります」といっているわけです。日本人は向上心が強く、精神性が高いから、お辞儀で挨拶をするのです。人間であることは、足を使うこと、手を使うこと、頭を使うことなのです。

実は、産業においても、足腰・手先・口・頭から知・情・意の世界へ発展してきました。情の世界は情感すなわち美感の世界です。就職情報誌は知識産業であり、産業のソフト化のまさに取っ掛かりに位置するわけです。

 

■進化論が刺激する想像力

髙井先生は、当時からヒトの進化と産業の発達を関連付けてわかりやすく説明しておられました。農業は足腰の産業、家内制手工業(マニュファクチュアー)は手先の産業、商業は口によるコミュニケーションの産業、ソフト・情報産業は脳の産業、医療・介護・サービスなどのヒューマンビジネスは心の産業である、と。

 

日本ほど進化論を素直に受け入れた国はないといいます。宗教的な束縛が薄く、開放されやすい心を持っているからかもしれません。余談ですが、過日、私も生物の進化と人間の能力の進化について想像力をめぐらせてみました。

 

今から5億4300万年前のカンブリア紀、わずか500万年の間にそれまで数十数種しかなかった生物が突如一万種に爆発的に増加しました。これは生物進化におけるカンブリア大進化(大爆発)と呼ばれています。進化生物学者のアンドリュー・パーカーは、その原因は、生物に「眼」という感覚機能が付加されたことにあったとする光スイッチ説を唱え、近年俄然注目されるようになりました。詳しくは「眼の誕生~カンブリア紀大進化の謎を解く~」(草思社)をお読みください。さて、眼を持つ生物は捕食機会が増え、眼を持たない生物は身を守るための生存戦略(硬組織化、保護色、俊敏性等)を進化させました。これを想像逞しくして、現代に当てはめて考えれば、こういうことになるのではないでしょうか。人類はコンピュータとインターネットにより、記憶とコミュニケーションの能力を飛躍的に向上させた。その結果、暮らし・志向・商品・流通が激変し、仕事の内容を多様化させ、新しい職種を次々と生み出していく。

 

・・・この話はここまでにして、本題に戻ります。

 

 

■就職情報事業が自覚すべきこと

 

続けて先生曰く…

 

一日24時間の中で一番足を使い、手を使い、口を使い、頭を使い、心を使うのはいつでしょうか?それは労働する時間なのです。働くことは人間の証なのです。誰でも向上心を持っており、サルにはなりたくない。そういう気持ちを持っている限り、労働は喜びなのです。その労働に就く瞬間に偽りや欺しがあるということになれば、当然、人の心に翳りが生じます。

心に翳りが生ずれば、心身のすこやかな在り様はなくなります。就職情報は神聖なる人格への担保であるべきなのです。このことを自覚して就職情報誌の活動を展開しなければ、永続的な就職情報誌の事業は成り立ちません。就職情報誌は、その運用を誤ることなく、社会的なニーズに応えることができれば、ますます発展します。

 

リクルート事件による社会的な大バッシングが日々深まっていく中で髙井先生の真実の言葉が聴衆に沁み込んでいきました。

 

 

ご利用案内

内容につきましては、私の雑感等も含まれますので、真実性や正確性を保証するものではない旨ご了解下さい。

→ リンクポリシー・著作権

カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

高井・岡芹法律事務所会長
弁護士 高井伸夫
https://www.law-pro.jp/

Nobuo Takai

バナーを作成